Hardware-Navi ~誰でも分かる、パソコンのパーツ選び~

雑記、思うところ、解説、後書きとか

係数って、なにやってるの?信頼できないよ

はい、ごもっとも。
でも、基本は各ベンチマークスコアの数字そのままです。

一例としてRadeon HD 7970と3DMark11Pなんかあげてみましょうか。
レビューサイトA,B,C,Dでスコアが7800,7850,7875,7900だったとしましょう。
(実際そのくらいの数字ですね)
それでは、うちで採用するのは平均して7856.25、四捨五入して7856とします。
他のGPUも同じようにデータを集めてきます。
次に基準となるGPUを選びます、今回のRadeon HD7970を基準としましょう。
7856を基準にするのも気持ち悪いな…大きくずれることなくキリの良い数字、Radeon HD 7970のスコアを8000として基準にしよう!
まぁ、こんな感じです。

レビューサイトのCPUが変わる場合も、変わる前後で同じGPUレビューあるかな~…何%変動したかな?
レビューサイトAでは20%、Bでは18%か。
ではうちの変動幅は19%としよう!

万事このような形で係数をかけていますから、一律では方程式を出せませんし、公表もできません。
あくまでも私が独自に作っているスコアです。
3DMarkとPassMarkのスコアを元にはしていますが、各スコアをそのまま表示しているわけではありません。

GPUってドライバでだんだん性能良くなってくから、このスコア違うんじゃない?

ごもっとも。
それでもどうしようもないんですよ、どのGPUがどこまで最適化されるなんて分からないし。
結局ドライバ更新が打ち切られたときに最終的な性能が分かるんでしょうね、って現実的じゃない!
だから公平に、GPUが発売になった当初ドライバで比較しましょう。

TDPや推奨電源をメーカー表示鵜呑みで大丈夫なわけないだろ!

ごもっとも。
ずいぶんかけ離れた数値を発表するメーカーもありますし、メーカーでTDPの意味違ったりするし。
でも私が勝手に実質何Wです、必要です、って書いたらもっと信頼できないでしょう。
メーカーに文句言ってくださいよぅ。

CPU性能比較表に信頼性がない!

Core i7 X990が2600Kより下っておかしいでしょ。

あくまでも理想値での性能スコアを表示するのがベンチマークソフトPassMarkです。
拡張命令もコアの数もフル活用しての数字ですね。

拡張命令なんて全開で使われることなんか滅多にないよね?
実際にコアを全部活用することだってないよね?

その通りです。
でもそういう状態のベンチマークしか情報がないんですもの…
AVXを排除した数字を見せろと言われても、当方には無理です。
コア数も6コア、4コアフル稼働だってすることはほぼありません
かといってシングルスレッドだけで性能比較できる時代でもないでしょう?

サイト全般について

サイトが重くて表示に時間がかかる!

ごめんなさい、なんとかしたいとは思ってます。

携帯で見れないんだけど?

上に同じく、抜本的なデザイン変更を検討中です。

あのCPU/GPUのデータがないよ?

データ取りができてないとか、情報がないとか、単に更新が遅いとか。。。すいません。

あのCPU/GPUのクロック他間違ってるよ?

可能な限り速く直しますんで教えてください。一人で作業してるとどうしても見落とし勝ちです。

サイトそのものが時々見えないんだけど。

たぶんうちのサーバーのDNSが落ちた時です。メモリ増やしてからは落ちてない筈。 ごめんなさい。

サイトは見えるけど、データが何にもないんだけど。

データベース更新してる最中だとそうかもしれません。
数秒~数十秒で見れるよう回復してるはずですよ。



Copyright (c)2010-2012 MNS All rights reserved.

Special Thanks

4Gamer.net | Impress Watch | hermitage akihabara | IT media | アキバ総研 | マイコミジャーナル
The AMD's Cafe | Takeomi's Web Site | Sharp | Amazon Sale | WEB Services by 価格.com |

管理人へメール